8月のパソコン講習会を開催しました@丸の内

8月17日、18日に「e2プロジェクト」パソコン講習会を開催し、東京と千葉の児童養護施設から8人の高校生を招待しました。

今回はブラックロック・ジャパンさまに丸の内の会場を提供していただき、社員の皆さまにボランティアとして参加していただきました。

ボランティアの皆さんには子どもとペアになり、テキストやネットを使って一緒に課題に取り組んでもらいました。
2日間かけて、インターネット利用する際の注意点やメールの使い方、Word、Excel、PowerPoint の基礎を学びました。

素敵な会議室に通されて、子どもたちは最初は緊張していましたが、ボランティアの皆さんが笑顔で話しかけて下さり、楽しく学ぶことができました。

2日目は子どもたちがパワーポイント「私の夢」をプレゼン。「看護師になる」「スペインを旅行する」など、それぞれの夢を発表しました。
子どもたちはパソコンやテキストなど一式が入ったバッグを嬉しそうに持ち帰りました。

アンケートでは「ワードで文字を打つのが楽しかった」「プレゼンが楽しかった」という声が多かったです。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

* * * * *

「e2プロジェクト」は、企業等の使用済みパソコンをライツオン・チルドレンに寄贈していただき、児童養護施設等の子どもたちにパソコンとパソコン講習会を無料提供する非営利プロジェクトです。
職場などに30台以上の使用済みパソコンがある方は、ぜひお問い合わせください!
詳しくはこちら

1158