7月のパソコン講習会を開催しました

e2プロジェクト」パソコン講習会を7月20日、21日に実施しました。
IBM の Refreshed PC(再生パソコン)とUSBメモリやマウス等を子ども達に用意し、方々にボランティアとして参加頂きました。
ボランティアの皆さんには子どもとペアになって頂き、一緒に課題に取り組んで頂きました。

今回は児童養護施設で暮らす高校生が3人、退所者(大学生)が講習会に参加しました。
2日間かけて、インターネット利用する際の注意点やメールの使い方、Word、Excel、PowerPoint の基礎を学びました。
最初はみんな緊張していましたが、すぐに打ち解けて、どのペアも話が弾んでいました。
お昼ご飯はみんなでおしゃべりしながら楽しく頂きました。

最後は子どもたちが「私の夢」をプレゼン。それぞれが「システムエンジニア」「イラストレーター」などの夢を発表し、自分の想いを伝える事ができました。
子ども達はパソコンやテキスト、アクセサリ一式が入ったバッグを嬉しそうに持ち帰りました。

* * * * *

「e2プロジェクト」は、企業等の使用済みパソコンをライツオン・チルドレンに寄贈していただき、児童養護施設等の子どもたちにパソコンとパソコン講習会を無料提供する非営利プロジェクトです。
職場などに30台以上の使用済みパソコンがある方は、ぜひお問い合わせください!
詳しくはこちら

1105