楽しくできる!キーボード操作(タイピング)の練習

パソコンは基本的にマウスとキーボードで操作するものです。

タッチパネル(スマホやタブレット)の存在感が増していますが、今後も当面の間は、仕事や高等教育の現場でパソコンが活躍するとみられます。子どものうちからキーボード操作に慣れておくとよいと思います。

この記事では、タイピング練習ソフトをいくつか紹介します。


散歩するキーボード使い

RPG(ロールプレイングゲーム)形式で、初歩からタイピングの練習ができます。個人の方が開発して無料で公開しています。インターネットにつながっていなくても遊べます。

ダウンロードはこちらから:https://store.steampowered.com/app/1183740/_/


Ozawa-Ken

格闘ゲーム感覚でタイピングを練習するソフト。初級者から上級者まで対応しています。個人の方が開発して無料で公開しています。インターネットにつながっていなくても遊べます。

ダウンロードはこちらから:https://www.higopage.com/ozawa-ken/


P検 無料タイピング練習

ICT活用に関する資格のひとつ「P検」を実施するP検協会が、タイピング練習ソフトを無料で公開しています。オンラインでできるものと、インターネットにつながっていなくても遊べるものが両方用意されています。

公式ページはこちら:https://www.pken.com/tool/typing.html

コメントに返信